Amzon Primeが学生限定で6ヶ月無料のキャンペーン中!大学生は急げ!!

【運営報告〜60記事】初心者が雑記ブログを7ヶ月やるといくら稼げる?PVは?(2021年6月)

こんにちはサメ(🦈@cookie22_com)です🦈

今回は初心者が雑記ブログを7ヶ月やったらいくら稼げる?PVは?ということで自分のためにも記録を残していこうと思います。

さめ
7ヶ月もやると結構稼げるのでは?
そんな淡い期待を胸にここまで頑張ってきたのですが、7ヶ月目の収益はAdSenseでうまい棒およそ40本分(規約で正確な数は言えない)のみでした。
期待していたよりかはちょっと少ないかなという印象。
ただ、今月の後半の頃は収益が出ない日が少なくなり、1日に2円や数十円という日が増えました。
この記事では
  1. ブログ初心者がブログを7ヶ月間やるとどうなる?
  2. ブログ60記事での収益は?
  3. PVやその他数値が気になる

などについてお伝えしていきます。

ブログ初心者の方は参考になると思います。
これ以上の成果が出ているなら素直にすごいと思いますし、出てない人も何かヒントが得られるはずです!

それでは最後でお会いしましょう!!

目次

7ヶ月・60記事の収益はうまい棒75本分

〜6ヶ月7ヶ月目(今月)
記事数35記事24記事(累計59)
ユーザー数1381500
PVおよそ200?およそ2300?
収益(AdSense)うまい棒約30本うまい棒約40本
収益(ASP)00

注意

PV数はアナリティクスコードの重複により、およその数です。
来月からはちゃんと測定します。すみません!!

記事数

今月は24記事更新することに成功しました。

先月にやる気を取り戻し、先月は18記事更新
先月よりも多く更新することを目標にしていたので嬉しかったです!

累計記事数も、今月に更新した1記事をいれて60記事になりました。
今の目標は100記事なのでもう少し!!

ユーザー数

今月のユーザー数は先月のおよそ10倍でした。アナリティクスコードが重複していたため、PVはおよその数ですが、ユーザー数はある程度正確です。

上のグラフが5月、下のグラフが6月のものです
流入は検索エンジンの割合が増えて90%まで大きくなりました。

月末では1日のユーザー数が100人を超えることもあって嬉しい限りです!!

やはり、書いて記事がGoogleに認知されるまで数ヶ月かかるようで、1、2ヶ月前に書いた記事がだんだん順位が上がっています。

PV数

PV数はアナリティクスコードの重複により、最初の方は2倍でカウントされていました。
現在は修正しましたが、およその数になります。

最終的にはブログを始めて7ヶ月目のPV数は2560PVになりました。
アナリティクスコードの重複も考えるとおよそ2300PVほどだと思います。

上に書いた通り、数ヶ月前に書いた記事の順位がだんだん上がってきてそこからの流入が増えました。

上を見れば半年で月数万PVの方もいらっしゃいますが、比べても仕方ないのでコツコツしっかりやっていきます。

収益

今月の収益はおよそうまい棒換算で40本ほどです。今までとの累計でうまい棒70本

全部AdSenseからの収益です。

ちなみに、PV数が先月の10倍になっているのに収益があまり変わらないのは見た目を気にしてAdSenseの自動広告をOFFにしたためです。

ブログの記事を1記事書くのにおよそ4時間ほどかけているので、60記事で240時間かけている計算になります。

時給計算でおよそ2.9円というとんでもないブラック企業ですが楽しいのでなんとか続けられています。

一方AdSense以外の収益はナシ!
先月の目標にASPで収益を出すというものがあったのでちょっと悔しいです。
ちなみに、Amazonのプライムデーで3件注文があったようですが、悲しいことにブログではなくTwitterからの注文でした。

そのため、この合計には入れていません。

ブログ7ヶ月で学んだこと

ブログ7ヶ月目にしてようやく書き方の基礎が身についてきた感じがしています。

  • ユーザー視点に徹底的になる
  • ライティングスキル
  • 論理的思考
  • セールスライティング

この辺りのことがブログでは重要だと言われています。
セールスライティングのスキルはまだ物が何も売れていないことを考えると身についていないような気がしますが、他のブロガーさんの記事をしっかり見て学ぶ癖がつきました。

この記事のここがSEOで評価されているんだろうな。というものがなんとなくですが、朧げに頭に浮かんでくるようになります。

さめ
SEOとは検索エンジン最適化。検索順位を高くするためのスキル!
ちなみに、ブログやその他の記事をしっかり見て考察することで、十分に楽しめなくなるというデメリットもあります。

来月の目標

来月の目標は

  • 今度こそASPで収益を出す!
  • 10記事更新
  • 収益1000円
  • 5000PV

この4つにします。

今月は20記事以上更新しましたが、来月はテストもあるので10記事更新を目標にします!!

ASPでの収益も今月こそは欲しいところ。

長期的な目標として、今年中に10000円稼ぎたいというものがあるのでその一段階目として1ヶ月に1000円行きたいです。

人気だった記事

今月人気だったのはGoodNotes 5をWindowsで閲覧する方法の記事です。

PVの半分くらいはこの記事が引っ張ってくれました。

先月はフィーノの記事でしたがコチラの記事はリライトして複数のキーワードで1位を取り、PVが加速しましたが後半で失速しました。
検索順位は落ちていないので、単純にキーワードが検索されなくなったのだと思います。

1位

2位

3位

先月の運営報告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる